活動過多を疑問に思ってみる

真にぼーっとしたことある人っておるんかな。なに、ぼーっとしてるの?て聞かれる時って、必ず頭の中はものすごく活動してる。外見(ソトミ)は完全に活動停止してるように見えるかもしれんけど。そんなものだと思ってたけど、どうなんだろ。
音楽を聴いてるときとか、テレビを見てる、本を読んでる、文章を書いてる、人と話してる、とかの外から情報が入ってきてるとき以外は、ずーーっと一人で考え事をしてる。脳みそが空っぽになってることはない。寝てるときでさえ。たぶん。最近、それは別に当たり前じゃないのかもと思えてきた。そうじゃない人もいるのかと。だったらそうなりたいかも、と。
考え事でも、心配事じゃないときはいい。でも、何か1つでもネガティブなことを抱えてるときは、それから離れられなくなる。できるだけ外部情報を入れている状態に保ちたくなる。だから、体だけ動かして脳みそが暇になる家事が嫌なんじゃ。
という結論で一件落着。