スイッチオン

明け方4時過ぎから、『キッチンを磨く』のスイッチが入ってしまって、今まで(5時半)やってた。
散らかってる・汚れてるというのは、やっぱりストレスになってるだろうと気付いて、パッと目に見えるところから片っ端に磨いてみた。食器洗い機、電子レンジ、ガス給湯器、流しの下の扉、ゴミ箱2つ、テーブルの上、ついでに、洗濯機とトイレの便器とトイレの扉…の、全て外側のみ。見えるところのみで。でも、ビっカビカに!
途中てるおさんが起きてきて、「ど、どうしたん?なにごと??」と驚いてたけど、「なんかスイッチ入ったけぇ、入ったときにやっとかんと次いつになるか・・」と言ってると、「お〜!てっきりメゲちょる(注:壊れてるの意)もんとばっかり思っとったら動くんかぁ!!」とか言っちゃって喜んでた(?)。


メラミンスポンジ*1クエン酸*2のみで環境に優し〜く、安全に。ああ、いいことした!気持ちいい!!じゃ、おあすみなはい・・・・・。

*1:“べっぴんさん” などで有名な水だけど汚れを落とすスポンジ。うちのは激落ちくんシリーズ http://www.lecinc.co.jp/46new/005geki-famiry/geki-famiry.html

*2:カップの水にクエン酸を小さじ1溶かしたもの。静菌効果や臭い消し、石鹸カスなどアルカリ性の汚れを中和させて楽に落とす作用などアリ。