ドラマか…

紀香さんが、事実婚夫婦の役でドラマとか。んー、偏ってしまわないか不安になるところ。ずいぶん浸透してきたとはいえ、なんとなく、まだ「特別な人たちのすること」という見られ方が主なような。お互いに自立していて、だからもちろん共働きで、お金には不自由してなくて、好きなように生きている人たち---というような。ウチなんか全然違うけどねぇ。自立なんかとは、ほど遠い気がしてるし(理想ではあるけど)、たまたま二人とも働いてはいるけど、事実婚でもどちらかだけが稼いでどちらかが家事を担当するようにしていたっていいし、(婚姻のカタチとして)戸籍を利用していないだけで、ペアの数だけどんなパターンがあってもいいはずだし、どんな人でもできるパートナーとの有りかた・生き方だというのを、誤解なくドラマで伝えることができるのかしらん。心配だ。そんなので「ほら、やっぱり籍入れたほうがいいんじゃん」なんてことにならなきゃいいけど。