えがくもの

chiteru2004-11-05

中国の古い諺に『真に我が子を愛するならば、魚を獲って与えるな。魚釣りを教えよ。』ていう(感じ!)のがある。らしい。
そんなインストになれたらとオモウシダイデアリマス。


今やってる講習は、現在失業中の人達を対象に3ヶ月間でワープロ表計算・簿記を基礎から学習して、それぞれの検定で3級に合格することが目標の職業訓練。単純計算で1科目1ヶ月。
3ヶ月後には、ウチはバイバイだけど、生徒さんには再就職という最終目的が待ってる。
検定合格はそのための手段であって、目的じゃない。
対策問題を要領良くやって、合格を手にするのは3級ならそれほど難しくはないかもしれないけど、応用や実践としてその後に活かせないようなら、今の3ヶ月は、結局無駄な時間になる。
預かっている貴重な時間を潰すわけにはいかんやな。こんな小娘が*1
3ヶ月は長いようで短い。が、個人的には検定ダメでも基礎をきっちり確実に身につけてもらえたらと思う。請け負ってるうちの会社としては許されないことだけど。
や、その前に全員合格の自信も満々なんだけど!キラーン◇


※画像は、お昼を買いに行くときに見た空。白くてふわふわしたものを見ると、写したくなる体質になってる…。

*1:つか、もう、おばちゃんだけど。内容的に「小娘」の意。