猫の手も借りたい

 
手を貸す気はまるでない様子。


 
手前がトラ、奥がユウ。


 
それにしても同じ行動。
やっと、新しいところに入る手続きをして、今週から、ちょっとずつ引越し準備をしていく予定。でも何からすればいいのやら。どうしよう。段取り良くやらないと、ぐっちゃぐちゃのまま移動しただけになりそう。この機会に生活を改めようね!と毎日言うだけは言い合ってるけど。
とにかくベランダが広くなるのが嬉しい。広いなんてものじゃない。というか、ベランダじゃない。ちょっとキャッチボールできるくらい。バーベキューだって、卓球大会だって。できたら畑のようにガーデニング(自給自足)をするつもり。
あー、嬉しい!なにしろ、今のところは、タコ足式のタオル干しが、ベランダの幅に収まらないほど狭い。しかたがないので、竿を伸ばしてベランダよりはみ出させておいてそこに干してる。隣の部屋の窓から。全体的に狭い。畳も小さいから、6畳は6畳でもすごく狭い。4畳半なんて、もう、ほんとに。しかも、玄関部分と、キッチンがつながっていて、なのに、キッチンにそのまま風呂の入り口がある。脱衣所がない。トイレの入り口も、洗濯機置き場もキッチンにある。で、なんだかんだ物をおいていって、結局入らなくなった冷蔵庫が隣の部屋にある。料理嫌いに拍車がかかったのは、この間取りのせいかも!(なんて、てるおさんの前では言えない。)狭さをのぞけば、場所も、雰囲気も全部気に入ってたんだけど、これもご縁ということで。


前に画像をのせたところは、不動産屋の感じがあんまり好きになれなかったのと、広くはないし、暗い感じだし、国道沿いなのに防音工事がされてなかったから、やめた。
探しなおしてたら、最初にいいなーと思ってたところがまだあって、交渉したら1万2千円ほどまけてくれたので決めた。1964年に元々の家が建ったらしいけど、改築を重ねてて、原型はわからない。戸建てを改造した、2世帯住宅風の2階部分。日当たり良好。間取りも充分すぎるくらい。もちろん独立した玄関もあって、アパートより暮らしやすそうな印象だった。
うちの地域は、米軍基地が近くにあるから、ある範囲までは、防音工事がされてるのが普通で、そのおかげでたいていエアコンは各部屋に付いてる。本格的に近いところだとすごくうるさいけど、ある程度離れてて、工事済だと本当に静かでいい。いい暮らしになりそう。