やられた!

爪切りをさぼっていたら、結構なえぐられようでひっかかれてしまった。
追っかけっこ中の事故だったから、叱らずにいたのだけど、手の平の柔らかい部分で本当に痛くて、わざと大袈裟に泣きまねをしながら「痛いよーううう」とか言ってたら、ピタっと追っかけっこはやめて、ちょっと離れたところで爪トギながら・毛づくろいしながらチロチロと様子をうかがってるみたいだった。
ちょうど何日か前、ワンちゃんはこういう時すぐにペロペロなめに来てなぐさめてくれる、と聞いたとこだったから、反応を見てみようと、泣きまねをしたまま自分の爪を切っていると、しれ〜っと寄って来ちゃって一緒にひざに座ってきた。
ウチがかなしがってることや、その原因が自分達にありそうなこと、でも怒ってはいないらしいこと、なんとなーく察してる。ように見える。見せてるのか?
やられた!

「えー?何の話ぃー?」