Windows

この家に引っ越してきて、丸4ヶ月になろうとしてる。
部屋から駅のよく使うホーム(7番乗り場)まで、15分。コンビニまで、2分。動物病院まで、3分。お互いの実家も近く、なかなか快適な環境で気に入ってる。
前の家は、お風呂とトイレには窓がなく、他も小さなのが1ケ所ずつくらいしかなかったから、時間帯に関係なく、必ず電気をつけなくちゃいけなかったのだけど、この家は窓が多く、初めのうちは、電気を消し忘れているのかと勘違いすることもあったほど明るい。
が、しかし、昭和64年かと思ったら、1964年に建てられたものだった我が家は、さすがに歪んでいて、窓を閉めていても、すきま風が・・・。それでも、冬もなんとかストレスなく越せたのは、やっぱり窓が大きくて、部屋の中が暖まるからだったように思う。
そして、どうやら今年も夏が来るらしく、だんだんに温度が上がってきた。すでに天気の良い日の昼間は、窓を閉めっぱなしだと、ちょっときついかも。団子たちには、夏はどうしてあげたらいいんだろう。また、ひとつ悩みができた。
しかも、網戸にしていると、虫さんがたくさん侵入してきている気配。クーラー嫌いなのにな。
団子たちとの初めての夏。