今日もいい天気

窓は、相変らず閉まらん。そして、パソコンがプーーと言う。ずっと。なんだろう。こんな音がするのは、ちょっと何かあるに違いない。ああ、気になる。せっかくブログモードの表示になって、なんとなくウキウキしていたのになあ。こんな時どうすればいいのか、とか、ぜんぜん知らないし。勉強しろってこと?試練か。


いよいよ、あさってから仕事。今度は少しハードなスケジュールだけど、なんとかうまく時間のやりくりをしないと。時間に余裕がないときは、焦らず、急ぐ。心の余裕はなくしちゃダメ。そう、自分に言い聞かせて、いる。つもり。
「計画表を作る」「計画表の手直し」と、ほぼ丸一日分を埋め尽くすほどに書き込まれたページを最後に、計画・実行表は、白紙が続いてる。お祝いでお食事会とか、トラの手術とか、イレギュラーが入るとすぐにわけがわからなくなって、続かなくなる。
会社の人とか、ウチの事どう思ってるんだろ。社長には、「問題が発生しても、パニックにならなそうだから安心」と、言われたことがある。本心か、それとも希望か(いい意味で“のんき”みたいなこと言ってた)。
パニックにならないというのは、完璧な誤解だけど、問題が発生してからじゃないと考えられない、というところはあって、それが一人で任されてる仕事で(まさに現場に独りきり)のこととなると、パニックになってる場合じゃないよー!と、脳みそが指令を出してるのは実感済み。
だって、どんなに予習して入ったって、予想だにしなかった質問をされるし。読みが浅い?あ、ふと思い出したけど、服飾系の専門学校に行ってたとき、「糸を切るときは、糸切りばさみを使います。布を切るときは、裁ちばさみを使いましょう。裁ちばさみでは、布以外のものを切ってはいけません。」と習ってしばらくした頃、隣の席の子が、作業中に固まっているのでどうしたのかと尋ねたら、布の切れ端が、エルビスの袖のようにフリフリなってしまったところを指差して、「ここは・・・もう、布じゃなくて糸だから、裁ちばさみでは切ってはダメなんでしょ?」と、真顔で相談してくれた。お洋服を作るのは、めんどくさいね! て、え?? 相手の疑問点を探るのは、難しいけど、楽しい。隣の席の子に感謝。そんじょそこらの質問では、めげないよ☆