つれづれ

そういえば、天気のいい日は、帰り道にゃこちんが空き地でよく寝てたけど、今日は見なかったな。
恒例の「ミコーの納豆巻き」を食べた。今の現場は、ウチが生徒として通ってもいた出身校のようなもので、その頃から、近くのスーパー「ミコー」に納豆巻きを買いに行っては、お昼に食べてた。うまうま納豆巻き。ラヴ。
今朝も、虎次郎さんは、キッチリ午前3時に起こしてくれた。ほえー。眠すぎだっつの。
いつも一先ず「ありがと」を言ったうえで、「トラくん、トラくん。見て。3時よ。わかる?3時。ね。みんな寝てるねえ。おとたんも、うーたんも。ね?見てみ。ね る じ か ん。わかったあ?」と、言い聞かせてはみるものの、まあ、なんだかもう、「いい子?ぼく、いい子?かわいい?おりこう?」とでもいっているかのように、嬉しそうにゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロいって、スリスリスリスリスリスリスリスリしてくれるので、本気で笑える。爆笑。午前3時に。
基本的に、怒らない主義。怒る理由もないし、怒りの感情は、そもそもわいてこない。どんな行動も悪気があるとは考えられないし、結果ウチの手を煩わすことをされてしまったとしても、原因を作ったのは、ウチらだったりすることが多いから、かえって悪かったなーと思う。倒れるものは、倒しておく。落ちるものは、落としておく。割れる・破れるものは置かない。なにも苦ではない。