カルテ

昨日は、猫白血病と猫エイズの検査と予防接種をしてきた。トラは、病院に行ってもいつも大人しいのだけど、ユウは、車に乗せた時点からすでに落ち着かず(病院に行くときにしか車乗らないから)、「おぉううぅ」と、不安そうにないてた。てるおさんは、例によって休日出勤だったため、一人でユウトラを一緒にかかえるのは無理だったから、歩けば3分のところを、車で5分くらいかけて行った。運転しなれないから。ほんと車って不便。
さあ、まずは採血ってことで、先にユウちゃんからしましょう・・・と、先生にテテを握られた時から、怪しかった。あら?この子はワンコだったかしら?というような唸り声がかすかながら・・・。そして、消毒綿で拭かれ始めたころには、おもいッきり「シャァァァァァ!」言うてた。あああああ。ゆうこさん、センセにそんな威嚇したらダメじゃーん。大丈夫だから。と、なだめるも治まらず・・・。
ひとまず、ユウは後回しにされて、トラ。真横で見てたから、怯えるかなぁと思ったけど、ぜんぜん平気で、アもウもないまま終わった。とたんに寝てた。・・・・・。結局、奥さん(看護婦さん)も来てくれて、ユウも何とか無事に終わったのだけど。
先生に「本来ならもっと小さいときにやっとくべきなんですよ。」と言われ(たぶん抵抗される云々を含めて)、ちょっと反省。でも、検査結果も陰性で、ほっとした。だって、あの頃は、風邪ひいたとか、おなかこわしたとか、それより引越しだ、引っ越したら家賃も水道光熱費も超アップ!で、全然お金がなかったんだもん。蓄えなんかないし、借金だけはちゃんとあるし、こんなおとんとおかんでごめんね。検査も含めて、本日は、30,000円。2週間後にもう一度で、その時は、18,000円。き、きびしいな。
出費も、×2だけど、幸せも、可愛さも、×2だもんねー。
注:ケンカじゃありましぇん。毛繕い合戦です。