目指せエスパー

所要時間を記録するのが流行っていて、やっとフルメイクに15分かかることや、階段の掃き掃除には、5分くらいしかかからないことを知る。時間がないと思い込んで後回しにしてきたことも、うまく組み立てればウチでも何とかなるかもしれないと思えてきて嬉しい。
インストとして、「何にどのくらいの時間が必要か」ということを見積もる能力は不可欠だと。ずいぶん前に、そんな講習を見学させてもらったこともあり、今更ながら目覚める。受講者の経験や、適性(得手/不得手)、そのほか各自の必要性などを見極めて、省くところや繰り返したほうがいいところなどを、明確に判断できるようにならないといけないとのこと。なるへそね。当たり前ちゃ当たり前なんだけど、そこが出来るか出来ないかでは大違いで、出来ないとなるとインストの価値はないわけで。
10時出発、15時帰宅、労働時間30分。