愚痴です・・・

4時起床。虎次郎さんに、今日こそは!といわんばかりの勢いで起こされたんだけど、昨日は、久しぶりにてるおさんと熱く語り合い過ぎて、寝たのは12時頃になってしまったから、まだ眠くて、布団にもぐりこんで欠席のつもりでいたのに、ちょっとハプニングがあって予想外にも、てるおさんに起こされて起きた。
てるおさんは、昨日「辞めてやる」といって、かなり興奮した状態で帰ってきた。でも、今朝は、4時半には出掛けてった。前の時は、辞めたいなら辞めてもいいし、しばらくならウチが養ってもいいと言って、次が決まらないままに退職を決意したのだけど、今の仕事は、今は辞めるべきじゃない。一生続けろとはいわないけど。腹が立つのは、好きだからで、好きな仕事を、環境のせいで辞めたら、絶対に後悔する。
温度が違い過ぎて、きっとかなり居心地は悪いだろうな。それは、お互いに。責任は逃れたい・楽したい・努力はしたくない・もらえるもんはもらいたい・・・そんな人と毎日一緒に働いてたら、おかしくもなるよ。てるおさんの存在は、目障りなんだろうし。深く考えてみたり、工夫をしてみたり、改善をしてみたり、そんなことは一切せず、言われたことだけをただやるような、そんな人間にてるおさんをアレコレ言う資格があるわけない。たまたま年上で、たまたま先に会社にいるだけのくせに。ばーか!ばか、ばか、ばーか!!!ああ、すっきりした。