とびます、とび…

駅前付近


現場のほうの都合で、開始が30分遅くなることになって、1時間に1本のローカル線で通っているから、次の便でちょうど時間が合うことになって、朝がずいぶん楽になる。待ち時間のロスもなくなるし、うれしいな。
朝から、ゆっくりシャワー。おほほ。出ると足拭きマットの上に、いつものように団子がコロッコロッと2つ転がってて、今日もマットには着地できず。・・・・・。
足の指の間の湿気は、万病のもとだと、もうずっと前に聞いて以来、お風呂あがりは、念には念をかさねて、足の指の間の湿気を取り除く作業に没頭する。そのためには、マットがあるとより便利なのですけれど。・・・・・。
虚弱な子供だったため、薬はたくさん飲んできていて、一生、薬と縁がきれることはないかと思っていたのに、大人になって突然、薬物アレルギーとかで、薬が飲めない体になってから、予防の大切さが身に染みてるところ。大金はかけられないから、足の指の間の湿気を取り除くというのは、水を飲むのと同じくらいの、必然的な習慣となりつつある。


そういえば、なんか夢見が悪かったなぁ。5本指のソックスを愛用しているのだけど(現実でも)、指が余るか足りないか何か、そんな夢。起きなきゃ起きなきゃと思いながら寝てたから、短い夢をいくつも見た。てるおさんを、憎くてしかたがないらしく、単語の味はわからないんだけど、すごく汚くて悪い言葉という設定の言葉を、次から次へと浴びせていた。ひどい女。ひいたよ。


今、読む本も持ち合わせてなくて、だらだらと、ただ書いてますが、誰が読むんでしょうね。1番の読者は自分自身という想定だので、配慮なしですみません。
ウチが勝手に「ミツイ式」と、よんでいる日記のつけかたがあります。出来事や実際にあった会話などは、いっさい記録せず、それによって感じた心の言葉/感情のみを綴るというもの。
たしか10年近く前に、ミツイさんが、そうやってつけてる、と言っていたのを聞いただけで、ただでさえ秘密主義な人(最近、そうでもないかもね)の日記なのでもちろん読んでないし、実際どんな風に仕上がるのか、よくわからないのですが、アリだと思う。面白そう。
と、何度か試したのだけど、なにせ第一子特有の(?)おかーさん、聞いて、聞いて!な性格が相変わらずなもので、まず、何があったのか全〜部聞いてもらって、そのうえでの同意が欲しい、ということが基盤となっているので、ミツイ式には、できませむ。
温厚なてるおさんに、「長いっ」と、話しの途中で言われると、本当に、涙が出ちゃう。ちよ、31才、初夏。