ふとおもう

地球は、人間によってかなり歪められてしまった。それは、いまや誰もが知っているけれど、誰にも簡単には戻せないのが現実。悲しい。猫さんも、犬さんも、人間の「持ち物」でなければ、その存在を消されてしまう。命を繋ぐことがいけないことのように、自由に暮らす子たちさえも、善意として停止されてしまう。そんな意図でないことは知っているけど。自分だって同じだけど。時々、考えると苦しくてたまらなくなる。みんな生きるために生きてる。害をあたえる気なんてない。みんなは、地球が壊れてることを知らない。知ってるのに、まだ壊そうとするのは、人間だけ。害虫以下だ。火を使い、自然を操って、当然受けるはずの自滅という罰も、転嫁することで逃れてる。いつもいくつも罪をしょってる。小さな存在の人間の大きすぎる罪。ごめんなさい。どうか少しでも幸せを感じてほしい。愛してるよ!