けっけっけ

けっこう毛だらけです。(ネコハイダラケって、どういう意味?)
いつからか、ブラッシングも嫌いじゃなくなってて、むしろゴロゴロいうようにまでなってきたので、朝からせっせととかしまくっていたのだけど、キリがないのでやめました。そして、その毛けで白玉団子を作るのが、最近のお楽しみ。

ミクシで、抜け毛のトピックがたったときに、「毛玉ボールを作ります。」という人がいたので真似してみたら、あら楽しい!フェルトを作る要領で、石鹸水で固めていくので、ずいぶん小っちゃくなる。コロコロ、コロコロとなんぼでも増えますが…。
いくらブラッシングをしても、床が毛だらけになるのは防げないので、うちでは「カーペットクリーナーぱくぱく」が大活躍。近所のホームセンターで見つけて、その断じてお洒落でないネーミングと、断じてお洒落でないデザインに、悩みに悩んだんだけど、それほど高くなかったし、ちょっと使ってみてもいいような気がして買って帰ったら、これまた、あら楽しい!早朝でも、夜中でも、平気なのです。カーペットの毛けはもちろんだけど、ベッドの布団カバーに絡まるように付いてる毛けも、キレイに取れる。昼間いないから、掃除機かけられないし、重宝です。うれしい。洋服用のエチケットブラシを使っていたけど、ちょっとやっては、取れたのをはがして、またちょっとやってははがして・・・というのが面倒だったから、すごくラクチンになった。あとは、掃除というより、片づけが出来たら快適。


今日は、玄関のドアの取替え工事(勝手口かのような不安な扉で、しかも、建てつけが悪くて開け閉めのたびにひどい音がしてたから、替えてもらった)で、最初は、音に怯えて落ち着かないようで、耳をピクピクさせながら、ちょろちょろきょろきょろしてたけど、
   (虎次郎)
   (優)
   ん?
やはり、眠気には勝てない様子。