調味料バトン

あやこちゃん(id:ayaco)より、またまたバトンをいただきました!まいどあり!はりきって答えてみます。

  • 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    • 目玉焼き   →  塩
    • 納豆     →  付いてるタレ(からしは、あんまり使わない)
    • 冷奴     →  そうめんつゆ or 醤油 プラス すりおろしニンニク
    • 餃子     →  醤油 アンド 酢 プラス からし
    • カレーライス →  基本的にはナシ
    • ナポリタン  →  ナシ
    • ピザ     →  ナシ
    • 生キャベツ  →  塩
    • トマト    →  ナシ 時々 塩
    • サラダ    →  オリーブオイル アンド 酢 アンド 塩
    • カキフライ  →  (カキフライ自体が苦手…生は好きなんだけど)
    • メンチカツ  →  ?メンチカツが、誰かわからない…
    • コロッケ   →  ナシ
    • 天ぷら    →  塩 or そうめんつゆ てんつゆ
    • とんかつ   →  和風のドレッシング
    • ご飯(おかず無しの時)→ 塩 アンド ごま油
  • 【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

孤独のヒトなので、周囲に反応されるような場所で、食事をすることがなく、驚くかどうか、わからないのですけれど、以前カレーに牛乳をかけて食べるのが好きでした。調味料ではないですが、うちの母親のおススメは、食パンにたくあんです。美味いです。あと、一般的ではあると思いますが、魚介類の場合、その食材の肝が手に入るならば、肝をつけて食べるのが、そりゃ一番ですね!さざえとか。

  • 【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

なんにでもマヨネーズをかけるのは、今は嫌い。昔は、よかったんだけど…年のせい??辛いもの(特にタバスコとかの唐辛子系)は、苦手だったはずですが、最近・・・・・年のせいか・・・・・。甘いものは、全般的に苦手になってきたので、砂糖醤油の存在は許せぬところ。醤油だけでよか、よか。

  • 【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)

んんんんん。お仲間に加えていただくのは、とつても嬉しいのですが、いつも、この最後の項目が問題なのです。
どなたか、この機会に、ワタクシとお友達からお願いします!(バトンをさしだして、深々と)
DDBCAEBCBA で、まわしてもらってます。(これって、AAAAAAでまわってきた人は、なんとなくプレッシャーですなあ)

追記:おとなり日記さんなど、のぞいてみたら、天ぷらにかけるのは、てんつゆと呼ぶらしい。違うものなのか?そうめんつゆだと思ってつけていたのが、てんつゆなのか、本当にそうめんつゆで代用しているのか(実家での話)、ワタクシにはわかりかねます。家で天ぷらなんか作ったことないし。ややこしいね、調味料業界も。