ムリムダムラをなくそう運動

よく言われることだけど、ちゃんとやってみることに。
まず、ムリをしない。てるおさんがお料理をしなくなってしまった今、この家でのお料理はないものとして、ムリに食材や調味料を用意しないことにした。冷蔵庫も空っぽ。今あるものは、母親と物々交換した(使いかけのみりんをあげて、カレーをもらった)。
それで、食べないまま、調理されないままゴミ箱へ行くモノたちがなくなって、ムダがなくなるし、買う手間も、お金もムダにならずに済む。スペースのムダもなくなるし。今まで、捨てるときにはいつもこころが痛んで、次は…次こそは…と、思っていたけど、出来ないものは出来ないから、他にどうしてもすることがなくて、料理をしないとどうしようもないというときに、すべての材料をそろえればいいや。生協をやっているから、次の週に使うものを注文して、1週間分がまとめて届いて、「使わなきゃ」「お料理しなきゃ」と思ってるうちに、また次の週がくる、の繰り返しだったけど、もう、頼まないことにした。
モノがなくなると、お掃除がとても楽になってきた。ちょっと、仕事がハードでしんどくても、眠くても、フロアモップだけは、必ずかけることにしてる。まるくでも、かけないよりいいし、やってるうちに、団子たちも反応するから楽しくなるし、それほどの体力を使うわけでもないから、できる。必ずやる。ムラをなくす。ためないのがいい。
食器洗いも、ちゃんと毎日やる。「やってなかったの!?」と、言われそうだけど、調理器具を使うわけでもなく、2人分の食器のみを食器洗い機で洗おうと思うと、少なすぎて、ちょっとまとめたほうがお得なんじゃないかと置いておくと、いつの間にか、まとまりすぎて1回分じゃ入りきらなくなったりして、あー、もー、となって、ほったらかしになってた。
ユウとトラのごはんのお皿やお水の器は、毎日ちゃんと洗うのに。しかも、せっけんで洗った後、お酢で殺菌までするのに。なぜ?と、考えたところ、1つしかないからじゃないかと。替えがないからというわけではなく、1つだから、すぐに洗い終わってしまうから。
だったら「お得」とか言ってないで、1回分ずつでも洗っちゃえ!ということにした。ムラなくやる。
続きそう。続けよう。