墓参セット持参で

コンビニは便利でよい。
お墓参りに行ってきた。てるおさんが、手を合わせて「宝くじが当たりますように…て、言ったら、じいさん叶えてくれるかね?」と、言うので、「仏様は、魔法使いじゃないけぇムリじゃね。仏様は、見守っててくれるかもしれんけど、見守ることしかしてくれんけぇね。何にも出来なくなるのが、仏になるってことよ。見守ってくれてるから、見られて恥ずかしくないような行いをしますって、手を合わせるんでしょ。」と、口から出てきて、自分でもちょっとビックリ。そんなこと考えてるっけね?死んだら無になるとは、何度となく思ってきたけど。てるおさん「ふーん。」だって。「(当たらんのかあー。残念!)」て、意味だね。ぜったい。


個人的には、お墓制度も反対派。誰かが決めた日に思い出したり、会いにきてくれたりしなくても、恨みも呪いもしないから、お葬式をしたり、お墓を建てたりする費用や土地があるなら、今、生きている人のために使って欲しい。困っている人なんていくらでもいる。そのお金でどれだけの命が救えるかわからん。どうしてもと言うなら樹木葬にしてください、と頼んだことはある。死んだら口出しできんけど、よろしくお願いしますよ。