国勢調査

はじめての国勢調査。一人暮らしもしてたことがあったけど、たまたま時期がずれてたらしい。こういうの調べるといろいろわかるのかな。事実婚の割合とかも知りたいと思ったけど、国としては、そんなことはどうでもいいのかも。
カテゴリを[事実婚]にするほどのことは、何もなかったのだけど、久しぶりに籍を入れていることと入れていないことで違いがあるかどうかを、ちょっと気にしないといけない出来事だったので。
でも、あまり迷うことなく書けた。『配偶者の有無』という欄には、『・届出の有無に関係なく記入してください』と、ちゃんと書いてあったので、<配偶者あり>ということで。配偶者の有無についての問いには、迷うことが多い。ちなみに、税金関係では、配偶者扱いしてもらえない。他には何かあったっけ?その都度、問い合わせてるけど、よく覚えてない。