親睦を深める

今の現場は、例のおいしいランチの喫茶店があるので、定休日以外は、毎日そこへ食べに出ていたのだけど、あまりにみんなとの会話がなさ過ぎて、孤立した感じがぬぐえなかったので、今日は、お弁当を持っていって(といっても、昨日の夜、いつものお惣菜屋さんで詰めたものだけど)、みんなと一緒に食べた。いっきに解けた。やっぱり会話って大事。
本当に、人見知りなんだもん。自分からなんて、なかなか話しかけられないんだもん。ずいぶん治ってきたと思っていたけど、この半年(2期)、クラスの中に、偶然、最初から知ってる人が一人ずついたから、そういうのって、やっぱりぜんぜん違う。
あとは、盛り上げてくれる若い子とか、明るく和ませてくれるおばちゃん・おじちゃんとか、ムードメーカーの存在って大きい。本当は、ウチが、その存在にならないといけないんだろうけど、今回は、途中から引き継いだってのもあって、なんとなく解け込みづらくなっちゃって、なんか、普通にしゃべるのまで下手になっちゃって、どもったり、つまったり。
自信をなくすって、こわい。
さらに、輪をかけたのは、てるおさんの不在。新しいクラスが始まってすぐから、ちょうど帰ってこない日が続いて、団子たちがいてくれなかったら、孤独が原因で死んでしまうんじゃないかってくらい、さみしさに飲み込まれてた。
別に、遊び歩いてるわけでもなく、本当に仕事が忙しくて、お風呂に入る時間も惜しんで働いてる人に、そんなことこぼしたくないから、我慢してたけど。ちょっと、ゴタゴタあったこともあって、おととい久しぶりに大泣きをしたついでに(ひと段落着いたみたいだったし)、実は…と、話した。「共通の趣味を持とう!」なんて、言ってた。そんな時間ないくせにー!お気持ちだけ受け取っておきます。「じゃ、早朝ウォーキングでも」という提案は、即決で断られましたし。
ま、会話をすることで、孤立感は消えたので、万事オーライと、いうことで。