働いた

新年度第一発目の労働は、1時間でした。リハビリには必要十分。
朝は、起きなきゃ起きなきゃと思っているうちに、どんどん時間がすぎてしまって、五度寝、六度寝くらいしてるころ、てるおさんからモーニングコールをもらい、なんとか余裕を持って間に合った。今年度の目標は「余裕を持つ」にしよう。早め、早めで。
現場に着くと、今日もお掃除のおばちゃんがいて、ご挨拶をする。「まあ! お久しぶりね」「はい、またよろしくお願いしまーす!」昨年度も、半年ほどお世話になった会場。しばらくして、またおばちゃんとお話しする機会があって「ここのスタッフになったの?」と、聞かれたので「ん?去年も、そうだったんですよ」と、言うと「あらー、そう。生徒さんかと思ってたわー」「貫禄ないから……。えへへ」などと話す。
帰り際にも出会い、じゃ、また来週からよろしくお願いしますと、挨拶して帰っていたら、背中で、別のスタッフの方と「まあー、本当にいい先生ねー。優しいし。あたしも、あんな先生なら習いたいわー」「ほんまに、ええ先生じゃのー」と、話してる声が聞こえた。ありがたいことだ。挨拶だけは、大きな声で笑顔でハキハキするから、そのせいかな。良くも悪くも、接客…というより接待の気持ちが、しみこんでる。相手が、嫌な気持ちになるのが嫌。少しの時間だからこそ。今日、妹と話してて、そういうところ、似てるものをやっぱり持ってる。それで、疲れることもたまにあるけど(過度な期待をされたりすると)、そうでなければ、もっと精神的に疲れるんだろうと思う。いい習慣として、忘れないようにしよう。