終了

終わった。追われに追われていた資料作りの仕事も、じいちゃんの3回忌も。午前4時に寝て、8時に起きたけど、今日は、特に働かされることもなく、楽しく終わった。お酒が入って上機嫌のお父さんとお兄さんに投資して、その見返りを期待しているところ(パチンコ代を貸した)。只今、22:00。まだやってるのか。我慢していたブログ巡りもしたし、思う存分寝よう。
(3回忌)ほとんどの時間は楽しく過ごしていたのだけど、酔った勢いで攻撃を仕掛けてくる人もいて、ちょっとトイレで泣いた。なんでだか、はっきりはわからなかったけど、うちらの暮らし方について、てるおさんがアレコレ言われても笑顔を絶やさず、「はい」「うん」「わかった」と答えているのを見ていたら、こみあげてきた。
浮気をしたり、いい歳して警察沙汰をおこして家族に迷惑をかけたり、酔っ払って親戚を困らせたりする人でも、戸籍を使った結婚をしているから、お前らよりケジメがついてる的な物言いをされると、悔しさよりも情けなさを強く感じる。うちらは、これでいいと、より思ってしまう。
でも、これはあくまでも個人的な考え方のひとつだから、説得しようとか、わかってもらおうとか、思わなくなった。
その場しのぎも、大事。逃げでなく。てるおさんが、わかってくれているから、それでいい。これも、勉強。押し付けられることに嫌悪感を持ったなら、押し付けることは、しないようになる。みんな、自由に生きたらいい。
親戚付き合いも、ご先祖供養も大切かもしれないけれど、もっと大切なものがうちらにはある。「オレの選んだ家族は、ちよだけ」と言ってもらったその言葉だけで、100万年生きられる(「あと、トラとユウ」と、続く)。本当に大切にできることなんて、そういくつもあるものじゃない。不器用だし。社交性がないと説教をされようと、何を言われようと、自分の生きる道を生きよう。