工事中

いるよね。だれかいるよね!


防音工事にともなって、エアコンを付け替えてもらえることになり、只今工事中。
トラは、突然運び込まれたたくさんの機材とおっちゃんの大声で、少々パニック状態。だっこした腕からあわてて逃げて、猛ダッシュで隠れる。

(見てる……)
大丈夫! それなら見つからないよ!


ユウは、危ないからとせっかく奥の部屋に避難させているのに、おっちゃんのことが気になって仕方なく、扉から離れてくれない。

(見てる……)
来ないからね。来ないでって言ってあるし、行けないからね!


えーっと、お母さん、どっちも困ります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても、おっちゃんが無神経でまいった。何時頃までかかるのかたずねたら、「時間指定ナシ! 今日中!」と、エッヘンと言わんばかりに答えられた。いや、まあ、それはたいへん正直で正しい答だからよしとしても、「猫がいるので……」と言っているにもかかわらず、勝手にあちこち扉を開けようとするし(猫がいなくても、ふつう一言ことわると思うです)(↑開けないでと言っても開けそうなので、ダンボールでバリケードをたてておいた)、物も勝手にさんざん動かし(ああ、そんな不安定な場所にパソコンを置くでないよ)あげくのはてには、机に足かけてるし、あのー、その脚立は何のために持ってきたんですかー? つか、ついでに机も動かせばいいじゃーん! ねぇ? と、こっそりお団子たちにグチる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、「文句ばかり言わずに、感謝の気持ちで暮らそう」と、今朝こころを入れ替えたばかりのはずだった。グチってたら、イライラも伝わる気がしたので、「とくぽ*1と、うた*2のために、エアコンきれいのにしてくれてるんだよー。よかったねー。暑いのにありがとうだねー」と、言ってたら、本当にありがたくなってきた。もうすぐ3時だし、お茶くらいだそうかな。

*1:トラのこと

*2:ユウのこと