連休最終日

あっという間の3週間。ぜんぜん休んだ気がしない。明日は、午前中だけ仕事して、午後から勉強会。分厚い本を読んでいるので、電車も楽しい。毎日のように乗り過ごしそうになるくらい、のめりこんでいる。この本を読み終える頃には、少しは成長しているかなあ。読むの2回目だけど、1回目より理解できている気がする。もう、勉強会の感想を書くのはやめた!
ひとの粗探しばかりしている自分が嫌になってきた。どうもてるおさんも同意見らしく、そんな妻に嫌気がさしている様子。どんなときも味方してくれていたはずなのに、最近「それは、ちよが間違っとるよ」「それは、ちよがおかしいで」などとよく言われる。もっと、おおらかに広い視野でいろいろな角度から物事を見られなきゃダメだ、と。方法や正解はひとつじゃないはずだ、と。疑り深い妻は、眠たくて話を早く切り上げたいだけなんじゃないか? と、わざとおかしな会話をふっかけるので、最後にはキレられる。自分でも疲れる。ほえー。