あくびの日

お盆休みは、よく食べよく遊んだ。てるおさんが早く帰る日が続くと、あちこち出掛けるので、肉体的に疲れる。精神的には、嬉しいはずなんだけれど。
今朝は、4時半ごろからトラが起こしてくれたので、5時を待たずに素直に起きる。洗濯をしたり、掃除をしたり、インターネットをしたりしていると、朝ごはんを催促されたので、あげて、食べている姿を眺めているうちに、また、寝てしまった。ぎりぎりで、また、トラが起こしてくれて、どうにか遅刻せずに行く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近くの電気屋さんがリニューアルしたので、連休中に行ってきた。よく考えてみたら、電気屋さんでなくてもよさそうな品だった。浄水器体重計。別に、どちらも買い換えなくてもいいのだけど、てるおさんも、我が子に弱いので、「ユウとトラが、農薬入りのお水を飲んでてもいいの?」「ユウとトラの体重も、細かくわかるほうがいいよね!」などと言うと、たいがいOKが出る。
体重計は、50g単位の。これは、おもしろい。体内年齢も表示されて、なんと21歳との診断。気をよくして、ばあちゃん家にも持っていった。親戚一同で量ってみると、64歳の母(57)、48歳の父(57)、38歳(28)・31歳(26)・20歳(19)の妹、18歳の弟(26)、56歳のばあちゃん(81)などなど、かなりおもしろかった(カッコ内は、実年齢)。てるおさんは、実年齢のままで、あんまりおもしろくない。もっと、おっさんかと思っていたのに。
さっそく、記録表を作ってグラフをつけているところ。夕食を食べた直後と、朝起きてすぐの体重を記録するだけで、やせる。というのを、再開。今まで、200g単位のを使っていたから、ちょっとの変化が目に見えるのが、本当におもしろい。さて、効果が出るでしょうか……。