台風

虎次郎坊ちゃんは、雨が嫌い。嫌いというより、怖い。今朝も、早くから起こすので、朝ごはんをあげたけど食べなくて、「そういうことか」と思って、赤ちゃんのように、仰向けにしてだっこをすると、ゴロゴログルグルいって、ぎゅっとしがみつく。起こすときは、すごい声を上げる。「ぅあおーーーー! おかん! おかぁぁぁぁぁん!!」 と、本当に言う。
優子先生は、平気。そして、朝が苦手。上目づかいのお寝ぼけ顔でじーっと見て、「ふゎぁぁぁあぅ」と大きなあくびをしたら、また眠る。しばらくして目が覚めると、窓際へ行って、ずーっと外を眺めている。カーテンとレースカーテンの隙間。雨の日は、チュンチュンもブンブンもいないねー、と話しかける。中をのぞくと、必ず「んな?」と言う。
かわいいなー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑これを書いたのは、今朝6時半頃。本当は、台風情報を見ようと思ってスイッチを入れたのに、気がついたら寝子日記の更新をしていて、気がついたら遅刻しそうになっていた。