終わった……

これでしばらくゆっくりできそう。自信はないけど、受かるといいなあ。もう、追試はいやだ。でも、久しぶりに勉強したのは楽しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、早く寝るつもりだったのに、てるおさんが映画を観はじめたので、一緒に観てしまいすっかり遅くなってしまった。
でも、よかった。とても好みの映画だった。グウィネス・パルトロウのナントカ・カントカ・ライフというぶん。数学者の話で、鑑賞し終えると、頭が良くなった気分になった*1。が、今日のテストで検証してみたところ、やはり思い過ごしであったことが証明された*2。……無念。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日に電車に乗ることがあまりないせいか、子連れが目についた。なぜか、2人組が多い気がする。お父さんとお嬢ちゃんや、お母さんとお坊ちゃんなど。
2・3歳の子が、一所懸命になって大人に話し掛ける姿が好き。人ごとながら、流さずに、全部を同じくらい一所懸命に聞いてあげてほしいなあと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分が母親になりたいという願望は、いつのまにかすっかりなくなってしまったけれど、てるおさんを父親にしてあげたいと、ふと思った。してあげたいというか、ちょっと見てみたい。

*1:タイトルも覚えられないくせに。

*2:しばらくは「検証してみよう」が流行ることになりそう。