つわらない

昨日は、朝からまったく食欲がなく、気持ち悪さもピークで、なのに(だから?)夜てるおさんに買って帰ってもらったレモンをグレープフルーツのように二つに切って、スプーンでほじくりながら丸ごと1個ぺろりと食べてしまい、いよいよつわりがピークを迎えて、しばらくこのまま食べられない日が続くのかと思っていたら、今日は、カレーにラーメンにとおいしくいただいた。夕食は、何かなあ。
偏食はひどい。おかずはほとんど食べられない。おいしいと思えるのは、たん塩・お寿司・なっとう・そば・ラーメン・カレー・梅干茶漬けなど。一番食べたいのは、レバ刺しだけど、生肉は念のため避けている。我ながら立派だと思う。焼肉屋に行って、レバ刺しを我慢するというのは、まったく立派だ。夢にも出てくれない。ああ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月4日(土)
検診。今日も元気なたまちゃんを確認できて安心。まだ、2cm・200gくらいだそう。たん白が少し出ていて、塩分を控えるようにと。偏食がたたっている。薬は、もう1週間分もらった。前回は2週間分もらったのだけど、飲み忘れが多くて、まだ半分くらい残っていると言うと「ちゃんと飲んでください!」と叱られた。当たり前だけど。食前ってつい忘れる。忘れるからと早めに飲むと、直前にまた飲みそうになって、てるおさんにも叱られる。脳みそ使わなさ過ぎでまずいことになっている。
帰り道で、赤ちゃんを抱えているおじいさんとすれ違い、「最近、赤ちゃん多いん?」とてるおさん。「目につきはじめるらしいよ」と言うと、へ〜ぇとにやついていた。病院で「お父さん」と呼ばれたり、説明を一緒に聞いたり……あ、でも、動物病院でも「お父さん」と呼ばれ、説明を聞いているから、初体験という感じではないのかも。
実感を持つのは難しいだろうに、たまちゃん、たまちゃんと話しかけているのが、なんだかかわいい。