この親にして

むー。
母親が来たので、昨日の閉じ込められ事件のことを話すと、「そうそう。“たまたま”が重なるの、そういう時って。ねぇー」と。
落ち込むだけ、いくらか進化していると思おう。“立て掛けた”ことがいけなかったと、原因も把握したし。たぶん、本人は励ましの気持ちもいくらかあったはずなので、ありがたく「ねぇー」と応える。
説明として、「ぃゃふだんならそんなとこに立て掛けないんだけど、薬飲んだあとのコップにまだ水が入ってたのをユウちゃんがこぼしちゃったから、モップで拭いて、つい近くにね。扉も何度か開け閉めしたんだけどなー」などと言ったから、「ああ、たまたま薬飲んでる時期で、たまたまこぼしちゃって、たまたまそこへ立て掛けて、たまたま二人してお風呂入ってる時に、たまたま挟まっちゃったのねぇー、この子ったら。災難だったわねぇー」と思ったんだろう。この手の事件で、父親が苦笑いをしながらため息をついているのを、何度も何度も何度も見てきたのに……。
むー。
どうか進化して産まれてきてね、たまちゃん。