4ヶ月

やっと4ヶ月に入った。「いつになったら落ち着くの?」「安定期っていつから?」「12週になるのは何日?」と、しつこく質問してきていたてるおさんに、今朝、「今日から4ヶ月じゃね!」と言われ、ちょっと驚いた。本当に、心配していたんだな。もちろん、はい今日から、てわけにはいかないけれど、気持ち的にはやっぱり安心。
油断しないように、大事にしながら、心配しすぎないように大らかでいよう。
テレビを見すぎると頭が痛くなるので、できるだけつけずに、本を読むようにした。内藤寿七郎先生の『育児の原理』は、読んでいるととっても心が落ち着く。とにかく、お母さんのいちばんの仕事は、おだやかでいることなんだ。大切なのは、まず、お母さんが、いつもゆったりかまえていること。それが、赤ちゃんのどんな症状へもいちばんの薬になるそう。
そう思えば、やっぱり、今、授かるべきだったんだなぁ。本当に。お団子たちが病気になったり、怪我をしたりしたときも、動物病院でも、いつも同じようなことを言われてきた。「お母さんが神経質になりすぎていたら、治るものも治りませんよ!」と、何度言われたことか。こんなことをいうと、お団子たちが練習台みたいで悪いけど、なんていうか、こんな比較的丈夫で、自立していて、聞き分けのいいお団子たちでさえオロオロしながら育ててきたんだから、この子たちに逢う前に、たまちゃんを授かっていたら、とてもとても育てられなかった気がする。うまくできているんだ。