めでたい

書きもらしていたけれど、25日にあやちゃんが産まれました。初の姪っ子。今日は、お七夜のお祝いで、およばれ。ちっちゃいちっちゃい。ユウよりも軽くて、超かわいい。いつも笑っているようなお口が、お父さんにそっくり。かわいい。
2歳半になるたっくん(おにいちゃん)は、久しぶりにママに甘えたいのに、思うようにいかなくて、ちょっとすねていたけど、しばらくしたらご機嫌を取り戻して、はしゃいでいた。おなかにいるときから、あやちゃん、あやちゃんと可愛がっていたのに、産まれたその日は、出産にも立ち会ったくせに、「あやちゃんじゃない。赤ちゃん」と、なぜか認めていなかったのがおかしかった。今は、また、あやちゃん、あやちゃん言っている。
5ヶ月になったゆうくん(いとこ)も、急にすごくおにいちゃんに見える。この子は、いつでもご機嫌。よく飲み、よく食べ、よく動き、よく喋り、よく眠る。少しくらいうるさくても平気。強い子。もしくは、ちょっと鈍い。昨日あたりから、おいでと手を出すと、ゆうくんも、よいしょと手を出してくるようになったらしく、やってみたら来てくれた。にまっと笑う。かわいい。たまらん。
てるおさんは、仕事で遅刻の予定だったけど、けっきょく風邪で欠席。それでも、13人集まって、いつものように賑やかにやっていたら、てるおさんのねえちゃんとこも産まれたとの知らせが。めでたい、めでたい。これで、たまちゃんのいとこは、4人になりました。明日は、たまちゃん検診の日。楽しみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だいぶ妊婦っぽいおなかになってきた。服を着てしまうとわからないけど。妊娠していないはずの妹たちのほうが、よっぽど妊婦っぽい(おこられる)。いちばん妊婦らしいのは、てるおさん。メタボリックシンドローマー。痩せてください。
食べられなかった時期もあったからか、妊娠発覚前と体重はほぼ変わらず。ということで、何日か前に「ボタンが飛んだ」で検索してこられた方があったようですが、ウエストのボタンが飛んだからといって、妊娠しているとは限らないので、注意してください。