冬はあつい

とにかく1日のほとんどを寝て過ごしているお団子たちですが、近頃、わたしが布団に入ると、別の部屋にいても、すぐにとんできて、いっしょにもぐります。少し前までは、夜中寒くなると、「つんつん」と鼻に鼻をくっつけてわたしを起こし(寒くて、布団の端をぐぐっとつめているので)、「入れてちょーだい」と目をぱちくりさせていましたが、最近は、はじめからいっしょ。
おもに、


こんなかっこうです。
ぴと。と、手をそえてくるのが、なんともいえず、かわいい。寝返りをうって背中を向けても、ひたーっと吸いつくようにくっついているので、あついくらい。お団子たちも、ときどき布団から出て涼んだり、顔だけ出して、腕枕で寝たりしています。
そして、

こんなふうに、おなかにあたまをのせていることもよくあります。いつもそうだけど、寝入るまで、ごろごろごろごろとしつこいくらいのどをならしているのが、このかっこうだとよく聞こえるのか、こうしているときは、たまちゃんも、かなりはげしく動きます。重たいといっているのか、うるさいといっているのか……。仲良くコミュニケーションをとってくれているのだといいのだけれど。