習慣や慣習や

長い間、クリスマスとかバレンタインとかどうでもよくて、結婚してからも、日本の風習さえ無視した生活を続けてきたのだけれど、妊娠をきっかけに、そういうのちゃんとするのもいいんじゃないかと思い始めて、冬至には、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べてみたり、年末は、ドタバタのあとにもかかわらず、年越しそばを作ってみたり、自分の厄払いとか全くしなかったのに、安産祈願に行ってみたりしていたのですが、そういえば、豆まきをするのを忘れていた。3日は、おでかけして疲れてしまって、すっかり忘れてしまったんだ。買っておいたのになあ。
バレンタインまであと何日だっけ? 今年は、はじめて(!)てるおさんにチョコをあげてみようと思います。