夜更かししています。

英語の勉強にはまり、ちょっと冷め、お掃除にはまり、ちょっと冷め、編み物にはまり、ちょっと冷め、お料理にはまり、ちょっと冷め、まんべんなく主婦業と趣味をこなせるようになってきたかなあと自分なりに満足しはじめた矢先ですが、今日は、勉強もお掃除も編み物もせず、お料理も超手抜きで、手作りもののページばかりを見ていました。一日中。
ああ、服作りたい。雑貨も作りたい。ブックマークがとととっと増えました。
手先の器用さには、少しばかり自信がある。25歳のとき、仕事を辞めて(というか、失業したので)、パタンナーになろうと専門学校に通ったこともある。中退したけど。好きなことだったから、だからこそ仕事にするべきじゃないんじゃないかと思い、やっぱり作りたいときに、作りたいものだけを作るのがいいやということに気が付いたので、辞めた。だから、ちょっと少なめだけど、専門的な知識もある。作りたい……!
いろいろ見ていると、この生地ほしいなー、この本ほしいなー、このお道具ほしいなー、やっぱ、いいミシンがほしいよなー、あー、作業部屋ほしいなー、家事したくねー、家政婦さんほしー、あああああ、パトロンがほしーー!! と、よからぬ方向へ欲求が暴走してしまいました。夢は、ふくらむ一方です。
物欲のかたまりのような人と暮らしてきて、もう、そばで見ているだけでおなかいっぱいというか、正直、欲というものに対してゲンナリしていたのだけれど、自分にも、なにかを強烈にほしいと思う感情があったんだなぁと、少し安心しました。でも、理性もちゃんとあるので、まだ、買い物はしていません。
まだね。
でもなー、たまちゃんは、ひいくんだったしなー。やっぱり見ていると、女の子の服がかわいい。練習がてら、めいっこちんに作ってあげようか。うちの母は、よく、微妙に年の離れたうちら姉妹に、同じ生地だけど型違いの洋服を作ってくれていた。高校生の頃には、カレシとウチと13歳下の妹と、3人でおそろいの服を作ったなあ。カレシは、パンツ。ウチは、キュロット。妹は、超ミニスカート。ど派手な色合いの生地だったけど、3人で、それ着て花火大会かどっか行ったなあ。なつかしい。
はあ……。作りたい。
あるもので作るか。大事にしているボロボロのやら穴あきのやらを切って縫ったら、お父ちゃん怒るかなあ。ひいくんのだよって言ったら、怒らんかも! いや、怒るよね。
とりあえず、ほしい本を貼り付けておこう。寝ている間に、小人さんが届けてくれるかもしれん。
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで幸せベビーの手ぬい服―50~80cm、出産準備のマストアイテムたちFor Sweet Baby 手作りのおくりもの (セレクトBOOKS)クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)クライ・ムキの子供服―Simple+one (別冊家庭画報)クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報)ホビーラホビーレの毎日おきにいりバッグ (セレクトBOOKS)リネンで雑貨―手づくりの愉しみなべつかみと布小物―好きな布で、小さなハンドメイド好き・を見つける刺繍生活―Simple Stitch点と線で、ソーイングやさしいNeedlework―はりしごと (レッスンシリーズ)