我が家がいちばん

産後について、ずっとずっと悩み続けていたのだけど、やっぱり家に帰ってくることにした。すぐ近くなので、もともと里帰り出産ではないんだけど、退院後も実家にはお世話にならないことにしたということ。
どんだけ考えても、ユウとトラと離れて暮らすなんて、さみしいし、心配だし、たとえ1ヶ月でもできそうもない。本当は、1週間入院することさえイヤだ。母や妹たちは、経験上、実家にいたほうがいいんじゃないの? と、言い続けていた。なかなかお団子たちの存在位置が理解してもらえないよう。「上の子がいるのと一緒だよ」と言っても、そうは言ってもねーって感じ。でも、その間、てるおさんも定時(8時ぎりぎりに出勤して、5時になったら飛んで帰る)で仕事を終わらせて、もちろんお昼休みにも帰って来て、家事もユウ&トラ・ちよ&ひいぼうのお世話もすべて引き受けてくれるというので、任せることにした。料理はできる人だし、掃除さえこまめにやってくれれば、あとは、なんとかなるとは思っている。
最近、なにやら目覚めたらしく、生活態度が激変したので、期待できる。たぶん。
母も、通ってあげようと言ってくれたし、きっと、家にいるのが一番落ち着ける。お団子の一員として、ひいぼうもすぐに打ち解けてくれると思う。