ぽんぽこりん

おかげさまで10ヶ月に突入。目標は、38週になる21日以降だからまだもう少しあるけど、もうこれ以上はちょっと……というくらいおなかパンパン。臨月になると、あまり動かなくなると聞いたけど、ひいぼうは相変わらずかなりのアクティブさん。外からでもはっきりわかるので、てるおさんもそれを眺めては、かわいいかわいいと言っている。あんよがポコ、せなかがモコ。バカデケッコウバンメシクウナの日々。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここのところ調子がいい。簡単なおかずを作ったり(あたためたり?)、モップがけをしたり、少しずつ家事もこなしている。6日までてるおさんが5連休で、その間はほとんど何もせず任せきりだったので、むしろ休みボケぎみ。2日に行った検診で、マタニティ体操も再開してもいいとのお許しも出た。ただし、絶対に無理はしないようにとのことだったけど、そろそろ積極的に動きたい。

ひいぼうは、検診のときずっと顔を見せてくれなかったのだけど、前々回6ヵ月半ぶりにこっちを向いてくれた。前回は、はっきりと映って、プリントアウトしてくれた画像を見ては、二人で大笑いした。美形だなんてまっっったく思わないけど、かわいくってしょうがない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、1日には乳が出た。いよいよ準備万端。それからも気づかないうちにちょっとずつ出ているのか、お団子たちがくんくんとにおいにくる。恋しいかい?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妊婦用品は、腹帯しか買わなかったけど、ひいぼうのものは、そうもいかないかと思い、今頃になっていろいろそろえ始めた。動けないときには、やっぱりインターネットで買い物できるのはとても助かる。とりあえず届いたものは、ベビーベッドとおむつカバー。身長50cm用のおむつカバー……かわいいすぎる。
布おむつを使うことにした。経済的には、それほど大きな差はないらしいし、手間がかかることもわかりきっているのだけど、紙おむつにはとにかく抵抗があるので。大量のごみを出しているなぁとか、ひいぼうの体に悪いんだろうだなぁとか、毎日そんなことを考えながら暮らすなんて無理だ。精神的な負担には耐えられない。体と時間を使ってそれを解消できるなら、そのほうがいい。
せっかくなので、手縫いをしようとおむつ反を買った(注文中)。ついでに、ガーゼハンカチ用の生地と、余裕ができたらぬいぐるみでも作れるようにその生地と、nuno-napu用のネル生地も。家ではミシンを使わないことにして、最近たまにチクチクと手縫いをしているのだけど、これがとっても楽しい。おむつなんて簡単だし、ガーゼは自己流で縁をまつってみようと思っている。ちょっと刺繍なんか入れたりして。むふふ。オーガニックにこだわってみた。生地が届くのが楽しみ。それまで産まれないといいけど……。
あと注文しているのは、ベビー布団と、バスタオルと、授乳用のブラジャー。それとチャイルドシートを注文したら、終わり。その他のものは、ぜんぶもらうことにした。それでも6万円くらいかかっているみたい。
自分が第一子で、しかも両方の祖父母からの初孫でいとこもいなかったので「おさがり」を経験したことがほとんどないのだけど、肌着も洋服もベビーバスもバギーも、新品のものなんてぜんぜんいらない。とはいっても、フリーマーケットやオークションのものは、やっぱりちょっと抵抗あるのもある。妹が使っていたものだからいいというのもあるのかな。感謝、感謝。