おはよう!

早起きした。寝不足。でも、すがすがしい。いい季節になってきたなあ。
今週から、てるおさんはダイエットのために走り始めた。本当は、いっしょに走りたいところだけど無理なので、えらく話題になっている造顔マッサージ*1を始めた。こりゃ気持ちいい。ずいぶん前に、なぜか買ったクロワッサンに載っていたのを思い出しひっぱりだしてみた。当時は顔筋マッサージとなっていたけど、進化したらしい。日付を見ると、2005年11月10日発行。「体の外からも 体の中からも 素肌ケア」と大きく書いてあり、デトックスやら雑穀やら中国漢方で体質改善やらに惹かれたとみえる。
近頃はといえば、たぶんこの20年か25年間の中で最高に調子のいい肌をしている。小学生のときは、いかにも虚弱な子供らしく青白くて冬になるといつも粉をふいていたのに、中学生からは、なぜか赤ら顔になってにきびにもひどく悩まされた。それは、高校生の間もずっとつづき、社会人になってお化粧をするようになってからは少し落ち着いたのだけど、25歳頃に謎のじんましんが出てからすっかり敏感肌になって口紅も塗れないし、いつもどこかしらトラブルがあった。
今のこの調子の良さは自分でもびっくりするほど。妊娠による女性ホルモンの影響もあると思う。かなりあるはず。わりと濃いほうだった腕やスネの毛も急にうすくなってツルツルだし(髪の毛は、抜けにくくなった気がする。今までどれだけ男性ホルモンが勝っていたのだか……おっさんに変身する前に、妊婦になれてよかった)。あとは、家にひきこもりっきりで日光に当たっていないのも大きいだろうな。もうひとつは、実はこっそり続けているせっけんなし生活。合成洗剤は、もう10年近く避けているけれど、ついにせっけんとも縁を切りつつある。ときどきはお世話になるから、遠い親戚くらいのお付き合い。これがかなり快適。せなかも胸元もツルツルになってきた。おなかにもクリームなどの類はなんにも塗ったことがないけど、妊娠線は1本も出ていない。顔も、化粧水さえつけなくなったけど平気。ただ、たるみやむくみは解消できないので、あとは、マッサージでハツラツおかあさんを目指す。ぞ!