自己主張

お盆休みであちこち出掛けたので、リズムがくるってしまって、ちょっとしんどい一日だった。てるおさんがいると、どうも頼ってしまってダラダラするので、休み明けはいつもちゃんと月曜病。しっかりしなくては。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、ひいぼうくん初めて声を出して笑った。「んは。んっふは」て。たまらぬ。ウケを狙って、何度もやってみたけど、いまいちツボはつかめてない。ぽっぽっぽはとぽっぽとぶんぶんぶんはちがとぶの一部で、急にウケるときがある。ててを振り回すのが楽しいのか、母の顔がおかしいのか。今日も、何度かヒットあり。楽しすぎる。
おとといは、おむつ替えのときにふと顔を見たら、自分の足をじーっと見ていた。おむつ替えのときは、ふだんおしりばっかり見ているから、いつからそうするようになってたのか見逃していた。そうか、あんよ発見してたか。そうか、そうか。なんていうか、うれしさがこみ上げてくる感じ。そうか、そうか。いいぞ、いいぞ!
それから、主張をするようになった。今までは、ぐずるときには、とりあえず乳をあげたら一時的には落ち着いていたのに、その とりあえずの乳 を拒否するようになった。ごまかすな! と。うわーーーっと、すごく大きな声で泣き叫ぶ。大抵は、たてだっこで落ち着く。最初はちょっとびっくりしたけど、これも成長だ。すごいなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おととい、ルービックキューブを買って、6面そろえられるようになった! 感激! 今のところ、最高記録は3分30秒。