早寝早起き

おひとつどーぞ

あれほど朝が苦手で、一人暮らしのころには、目覚ましをいくつもかけても遅刻していたというのに、母ちゃんになった今は、隣に寝ている息子の便意で目が覚める。なんてこった。いつも5時か5時半頃、ひいぼうを抱えてトイレに駆け込む。今朝は、ちょっと遅くて7時近かった。泣きもせず声も出さずに、顔をくしゃっとさせながらごそごそと体をくねらせ始める。ちゃちゃいとおむつをはずして大急ぎでトイレに座る頃やっと覚めた目をパチクリさせながらにまぁ〜っと笑う。しばらくすると俄然真剣な表情になって、ぶりっとやってスッキリして終了。
昨日は、なぜか昼間30分おきに起きてはぐずっていたけど、夜中は、起こしても起きないくらいぐっすり眠って、今日は、またよく寝てる。夜も昼も、そうとう眠りが深いらしく、3時間くらいたってもしっこもしないことも多い。起きている時間も、ほとんどごきげん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばらく前に、ててを発見してからずっと観察していたけど、なんとか自分の意思で動かして口に入れることに成功することが増えてきた。少し前まで、口に入るのは偶然の方が多いようだったのになあ。つかまえると、グーのまま親指・人差し指・中指あたりまでガッツリ食いついてる。指吸いは、さみしいからだとか、おなかがすいているのだとか言うけれど、そういう発見や経験も必要だと思うので、ある程度は離れて様子を見てる。あきてくるとふがふが言い始めるので顔を出すと、こちらへててを差し出してくれるので、吸ってみるふりをして「ああ、おいしかった! ありがとうね」と言うと、うれしそうに笑う。そのまま、おしゃべりを楽しんでいると、思い出したようにだんだん口がへの字になってきて泣きそうになるので、乳をあげると瞬く間に腕の中で眠ってしまう。たまらなくかわいい。男の人にはわからないだろうなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父ちゃんは、急にガンプラにハマったそうです。ふーん。塗料にお団子たちの毛がつかないように*1と、1日中ベランダにいます。閉め出したわけじゃないよ! 半アウトドアなひきこもり。←ニュータイプ

*1:お団子たちに塗料がつかないように、じゃないの? プンプン。