規則正しい生活

ぴぼちんは、いつも必ず夜8時半から9時の間に寝て、そのまま朝4時半から5時くらいまで起きないので*1、この時間は母ちゃんの自由時間。そして、だいたい0時に寝て、ひいぼうと同じ時間に起きるから、朝父ちゃんが出かけた後と夕方とに、ものすごく眠たくなる時間があるんだけど、ついつい……。早寝しないとなあ。
日中は、ひいぼうと遊んでいるか、ごはんのこと(メニューを考える・作る・食べる・後片付けをする)かどちらか。たまに本を読んだり、はてなしたり、mixiしたり。←それも、ごはん関係がほとんど。
ごはんに情熱を注ぐのが、こんなに楽しいとは気がつかなかった。
もう、誰がどうやって作ったのかわからないものは、食べられない。とはいっても、野菜や調味料まで自分で作るわけじゃないんだけど、でも、ほんと、そこまでしてしまいたいくらいの勢いだ。
まだ、陰陽のことまで十分理解しているわけではないけど、勉強しつつ、マクロビオチックなごはんを家族に提供しているだよ、母ちゃんは。
ああ、母ちゃんになったんだなあ。こんなに意識が変わるなんて。
いろいろまあるくなった。
そして、むちゃくちゃ考えてる。すごく、すごく、考えてて、快適に暮らしていくために、ひいぼうとてるおさんとユウとトラに、いつも幸せでいてほしくて、ああ、なんていうか、最近、文章を作るのがすごく難しいよ。頭が半分寝てるな。ははは。


今日もひいぼうは、コロコロとよく転がった。今月の、たしか、8日頃に初めて転がって、でも、下になったほうの腕が抜けなくて、まだ3ヶ月になったばっかりだし、たまたまでしょ? と思っていたら、それから毎日くらい転がるようになって、昨日ついに完全に寝返った。早いなあ。早すぎるよ。ゆっくりでいいのになあ。もう、すっかり赤ちゃんではなく、ちいさな子どもちゃん。

*1:途中0時頃に乳をあげるけど、眠ったまま。