今日は、ひいぼうがずっと寝ているので、ヒマ。昨日、てるおさんのお父さんの還暦祝いで、ずっとてるおさんの実家にいて、いろいろとくたびれてしまったみたい。
日ごろ、家ではテレビを一切見ないのだけど、てるおさんの実家では、誰も見ていないであろうときも、ずっとテレビがついていて、しかも、どの部屋に行ってもテレビがあるから、それが気になってしかたないようだった。うちでは見たこともない顔をして、じーっと画面を見つめてる。心ここにあらずと超集中力の間のような、ひいぼうじゃないみたいな顔。おそるべし。
たまに見るテレビは、たしかに面白いのもあるけど、ぃゃ、実際てるおさんと二人で大爆笑していたのだけど、やっぱりちょっと疲れてしまって、ときどき階段のところへ避難してしのいだ。
あと、このところ穀物菜食で体調も乳も実に調子が良かったのだけど、昨日は大ご馳走だったので、ひいぼうにとってはすっかりマズイ乳になってしまったらしく、ふんぞり返って拒否。みんなが「今日は、ご機嫌ナナメじゃねぇ。どうしたんかねぇ」と、心配してくれていたけど、ご馳走とテレビのせいですとは言いづらいなあと思っていたら、てるおさんがうまい具合に説明してくれたので助かった。