4ヶ月

ずいぶん涼しくなってきた。お団子たちがお布団に入ってきてくれる季節。まだ、ずっといるわけではないけど、寝入りばなには、かわるがわる入ってきてはゴロゴロいっている。
ユウは、やっぱり母性があるのか、ひいぼうに寄り添うようにして寝ていることも増えてきた。おなかを触られるのが苦手なのに、ひいぼうだと、むぎゅっとつかまれても我慢しているところがカワイイ。いいおねえちゃんだね。トラは、相変わらずよそよそしい。そして、相変わらずひいぼうがいないときを見計らってくねくね甘える。男の子ってこうなんだろうな。マザコンなんだ。たぶん、ひいぼうも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日でひいぼうは4ヶ月になった。体重は、4kg以上増えて7kgを超えた。母ちゃんは、なかなか減らなくて「母乳だと、ぐんぐん減るってきいたのに……」と、いじけていたのだけど、穀物菜食をはじめてから、ぐんぐんどころじゃなく減って、妊娠前の体重をきった。ためしに、去年ウエストのボタンが飛んだスーツのパンツをはいてみたら、ウエストもヒップもゆるゆるだった。10kg増えて11kg減ったから、今のひいぼうを足しても、臨月より身軽。本当に調子いい。疲れにくくなったし、イライラしたりメソメソしたりしなくなったし、すごくあっていたんだと思う。てるおさんも、気持ちがいつも穏やかだし、体重も体脂肪率も減ったし、いいことばっかり。
妊娠に気づかせてくれたうちの高性能体重計によると、体内年齢は24歳! 出産直後は37歳だった。てるおさんも、半年前までは35歳だったけど、今は27歳だって。いいねー、いいねー。
さて、おかゆが炊けたので朝ごはんにします。