6ヶ月

1日で、ひいぼうは、ついに半年を迎えた。ちょうど半年ちがいのいとこのあやちゃんや、半年と1週間ちがいのいとこのあやこが病院に来てくれたときには、このちっこいのが、半年後にほんとうにこの子たちのようになるんだろうかと思ったものだけど、それ以上のわんぱくっぷりで、子どもの成長ってすごいなあと感動する。彼女たちは、1歳を迎えてずいぶんお姉さんになったけど、差はかなり縮まった。すぐに団子になって遊ぶ日が来るね。楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、あえて日記を書かなかった。
ずっとお団子たちに阻止されていたわけではなく、ちょっと気持ちが、日記に追われてきたから。書かなきゃ、と思いながら書けなくて、日記のために時間をやりくりしていることもあるくらいで、だいたい、書かなきゃってナンダ? と思いはじめて、まず、最近おろそかにしていたトイレ方面のコミュニケーションを復活させてみた。
おまるにはすっかり慣れて、嫌がることがなくなってきたので、「おっぱい飲んだら、しっしにいこうね」と約束をして、乳を飲んだら必ず座らせるようにして数日、ちゃんと覚えて、おまるに座ったらするようになった。調子がいいと、午後から1度もおむつ替えなかったとか、日中は3回しか替えなかったなんて日もある。ぜんぶおむつですると、15回から20回くらい(うち夜中が3回か4回)。眠ってしまったときは、起きたときにたいていおむつにしている。しっこで目が覚めるのかな。母ちゃんが約束をやぶって、飲んですぐにつれていかなかったり、ほかのことしていたりすると、すぐにリズムが狂ってしまうので、約束は必ず守らないといけないのです。まじめくんです。
そして、前進をはじめたから、目が離せなかったというのもあり。これまでは、大げさなクロールみたいにしてがんばっていたけどあまり進まなかったのが、いもむしのように進むようになって、ついにほふく前進のようになった。まだおなかはついたまま。ときどきひざをつくような姿勢もみせる。いよいよ部屋を大改造しなくちゃいけなくなってきたので、土日は、父ちゃん が、がんばった。要らないものは、とにかく処分。シンプルに暮らしたくなってきたところだったから、ちょうどいい。
いろんなものに興味がある。おもちゃをあげていないから、そのへんにあるものがなんでも遊び道具。たたいてみたり、こすってみたり、かみついてみたり、むしってみたり(お団子たちも)。ハロゲンヒーターの放射状のカバーをボロロンと弾くのがすごく好き。あとは、影絵遊び。夕方は、自分の影と追いかけっこ。影絵の犬さんがワンワンと言うと、げたげた笑う。

「ワンワン! ひぼちゃん、あそぼうよい!」



ほんとうは、ばれてる。


そして、そして、お団子たちともたくさんふれあった。やっぱりさみしい思いをさせているんだと思う。ひいぼうにはすごく優しい。いい子たち。夜は、父ちゃん以外は、みんなで同じ布団で眠る。


とりいそぎ。
ひいぼう、6ヶ月おめでとう。