いらっしゃい

「さんざんな年ではなく、さんさんと輝く年になりますように」と願った日から、18日で1年たった。ひいぼうが生まれるまでの前半半年は、まだかまだかと思っていたのに、後半半年は、瞬く間だったなあ。おかげさまで、さんさんキラキラまぶしいほどの1年だったと思える。幸せなことだ。
さて、今年は、ぃゃ今年からは、休む間のない日々が続いていくだろうけれど、なんでもウェルカム「ぃらっしゃーい」の気持ちで過ごすことにする(さんしっつーこと)。
てるおさんからのプレゼントは、「何もしない日」。2日前の日曜日に、乳以外は、すべて父ちゃんがやってくれると言うので、ぜーんぶおまかせして、昼寝までして、ほんとうに何もしないで過ごさせてもらった。お姫様になった気分。思う存分ひいぼうとお団子たちと遊んで、すばらしい1日だった。てるおさんは、しばらくかぜを引いていて、病み上がりだったのに、スペシャルプレゼントほんとうにどうもありがとう。
ひいぼうからのプレゼントは、なんと「はいはい」。どうもありがとう。ほんとうに、何もしない日は、今日で最後だなあ。だー。でも、母ちゃんは、その成長っぷりがうれしくってうれしくって、幸せです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひいぼうの、最近できるようになったこと。

  • はいはい
    • しばらくほふく前進が続いていたけど、できるようになるとどんどんできる。
  • ばいばい
    • 教えたつもりはないのだけど、ばばたちが来て、帰るときにみんなが「ばいばーい」と手を振ると、ひいぼうもぶんぶん腕を振り回す。最初は偶然かと思ったけど、毎回するので、いつのまにか覚えたらしい。
  • いいこいいこ
    • お団子たちのそばで、「いいこいいこね」とか「よしよし」とか言っていると、なでてあげる。ちょっと激しいけど。
  • きてきて(または、ちょうだい)
    • 手の届かないところにお団子たちが見えると、ててをグーパーグーパーする。あと、なにか要求があるとしているらしいけど、こちらはまだ解読がむずかしい。「おっぱい」のサインは、口の前でグーパーグーパーすることにしているけど、やったりやらなかったり。
  • おまるでしっこ
    • こちらは、ほぼパーフェクト。座らせればする。飲みつつ寝て起きたときも、起きてすぐに連れて行ってあげればおまるでできる。うんちもそこそこ。夜は、母ちゃんが眠いし寒いので、ごめんねする。ごめんね。
  • 父ちゃんを起こす
    • てるおさんの名字は、赤ちゃんにも発音しやすいので、ひいぼうもよく口にする。そのタイミングで、顔をぺちぺちやって起こすことがけっこうある。もしかして、わかってる? 父ちゃんを名字で呼ぶのもどうかと思いますが。

とにかくよく動き、よくしゃべり、よく笑う。ちょっと前に、あまり眠らない時期があったのだけど、またよく眠るようになってきた。いい子だなあ。かわいいなあ。幸せだなあ。


最近のちよ。
すこぶる順調です。


最近のてるおさん。
11月の終わりにあった忘年会で、会社の人に「どうやってやせたの?」と根掘り葉掘り聞かれたらしく、食生活のことを話してしばらくしたときに風邪を引いてしまい、やっぱりまずいんじゃないの? って話になっていないか心配している。もう治ったみたい。


最近のお団子たち。
あいかわらずかわいいすぎ。