ぽかぽかですね

窓辺デート

今日も、しょってます。
もう少し、眠っているはず。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜日、
貴重なお昼休みの時間にちょっとケンカになってしまって
そのあとすぐにメールで仲直りをしたのだけど、
なんとなく、グレた気持ちが立ち直らず
夕食をサボっていたら、「お寿司に行こう」と言うので
久しぶりに行ってきました。
お寿司とか焼肉とかのあとは、甘いものがほしくなって
カントリーマァムも食べました。
昔のように、ドカ食いはしないです。
おいしくいただければ、なんでも幸せです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日、
甘いものがほしいのが止まらず、かたいパンみたいな
やわらかいクッキーみたいなものを作って食べました。
てるおさんも、大喜びでした。
ずっと前に買ってあった、きび砂糖をつかってみました。
今度は、てんさい糖を買ってみようと思います。



てるおさんがお休みだと、つい甘えてダラダラしてしまいます。
ひいぼうのトイレもさぼって、父ちゃんにおむつを替えて
もらいます。
おむつ替えのために、横になろうなんてことは
ぼっちゃんは、頭のかたすみにもないので
かなりの体力をつかいます。あと気力も。
それは、スポーツのようなものです。
勝つ気で臨まないと、負けます。
負けると、罰ゲームです。
罰ゲームは、主に着替えと床拭きです。
見ているのは楽しいけど、やっているほうは必死です。
でも、楽しいです。
ひいぼうは、勝敗など気にしていません。
でかいオトコです。



ひいぼうのトイレトレーニングは、しないつもりです。
レーニングをしているのは、母のほうで、
ひいぼうの“意”を察知する訓練をしているのです。
おなかがすいたとか、眠たいとか、ほしいものがあるとか、
その他もろもろをくみとれるかどうかで、信頼度がかわって
くるのではないか、と思っています。
信頼されたい。目標は、それだけです。
だから、トイレだけ特別なわけではなくて、
だから、失敗したら、それは、ひいぼうの失敗ではなくて
母の失敗です。


と、思っていたほうが、気が楽です。
息子とはいえ、人の失敗にはついきびしくなりがちだけど
いつだって、自分には甘いので。



疲れきった父ちゃんは、6時半には眠ってしまいました。
つられたのか、ひいぼうも8時前に眠りました。
母ちゃんは、ひとり昔のつれづれノートを読んだり、
後片付けをしたり、ちょっと夜更かししました。


今朝は、気がついたら、父ちゃんとひいぼうが
先に起きて、遊んでいました。

父ちゃんは、朝から泣きながら刻みねぎを大量生産していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開け放った窓辺が、心地よい季節になりましたね。

ユウちゃんは、ちょっと緩みすぎだと思いますが、
春を感じるには、わかりやすい光景でしょう?


ちよ