そして僕は、途方に暮れる

寝子だねえ

ひとつのこらず君を
悲しませないものを
君の世界のすべてに すればいい


今日は、雨です。
せっかくのお休みですが、てるおさんは39℃近い熱で
寝ています。
ひいぼうは、おんぶで寝ています。
お団子たちも、もちろん寝ています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のひいぼう。


乳幼児には、鏡を見せてはいけないと聞いたので
できるだけ避けてきたのだけど、どうも、ナルシス
ナルくんなようで、うつるものを見てはよろこんでいます。
お味噌汁の器を、じっと見るのでほしいのかと思ったら
自分を見ていました。

母ちゃんの瞳を、右、左、右、左、右……と
満面の笑みで見つめていたこともありました。



ある日のおひるごはん。
あ、ひいぼう起きた。
またあとで。



また、寝ました。
てるおさんも、お団子たちもやっぱり寝ています。
感動するほどに規則正しいひいぼう。
今日も、しっかり食べて、しっかり遊んで、
しっかり飲んで、しっかり出しました。
いつもどおりです。


写真のごはんは、
○だいこんとにんじんのミソニ
○菜の花のシラーエ
○つぶし玄米ごはんと野菜スープのマンマ・ド・シャ
でした。
なんちゃって。



ひいぼうが遊んでいるあいだに本を読めるようになりました。
つれづれノート3の118ページに書いてあることに、
妙に共感してパチリとしてみました。



最近は、喜怒哀楽の波がすごくおだやかになってきました。
ほとんど喜喜楽楽という感じ。
たまに、怒の小波がくるけど、哀はさざ波も、まれです。
昔(はてなよりずっと前)は、ウェブ日記では喜楽ばかり
書いて、反動のように、日記帳には怒哀をこれでもかと
いうほどつづっていたので、昔の日記を読むと、本当に
かわいそうになるくらいだったけど、今は、個人的な
ことが書いてあるだけで、差がすごく縮まりました。



今年は、ほぼ日手帳のスプリング版を買いました。
2月の半ばに届いて、それから毎日書いているけど、
それはもう、ぎゅうぎゅう詰めです。
本当は、余白に、ひいぼうやお団子の写真をシールに
印刷して貼ったり、絵を描いたりしたかったのに、
このありさまです。

3月は、4月の半分のスペースで、1ページに2日分
だから、しかたないとしても……。

2月はなかったので、うしろのメモのページを
4月からと同じように区切って使っていました。
時間の軸には、予定ではなく、やったこと
しっことかうんちとかおっぱいとか
しっことかうんちとかおっぱいとか
書いてあります。
4月からは、余白ができるといいなあ、と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てるおさんは、お正月といっしょで食べ過ぎの発熱です。
おととい、おとうさんのホルモンをよばれて、昨日は
昨日で、妹の家でお菓子をたくさん食べて、夕食は
すごく久しぶりにファミレスでコテコテ食べたからです。
私は、なんとなく、不自然ながら自然にバランスがとれる
ようになったらしくて、無事です。
注意力の問題だとも思います。
母ちゃんは、食事が乱れすぎると、ひいぼうに乳を噛まれるので。
痛いし、もちろん、まずいから噛むわけで、ぼうもかわいそう
だから、自然と注意して食べるようになるけれど、
父ちゃんは噛まれないのをいいことに、欲するがままに
食べるから、けっきょく痛い目をみるのです。
今日は、りんごジュースだけしかいらないというので、
のんびりさせてもらっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルは、内容とは関係ないです。
夏ちゃんにはまっているだけ。
あーぼうは、8ヶ月には歩いていたんだって。
いろんな意味で、夏ちゃんの育児は、とても参考になります。


そして私は、途方に暮れているわけにもいかないので
このへんで……。




ちよ