ひぼめも

言葉についてメモ。

  • サイン(手話)できる
    • おっぱい
    • お茶
    • 食べる
    • いただきます
    • 海苔
    • コーン
    • ない(からっぽ)
    • まだいる、もっとくれ
    • 違う(それじゃない)
    • ごちそうさまでした
    • 歯磨き
    • しっこ出た
    • 痛い
    • 帽子
    • あっちへいく、つれていけ
    • こっちへこい(または ほしい)
    • 自動車
    • 電車
    • 飛行機
    • お花
    • 電気(灯り)
    • 高い(おもに、積み木を積み上げたとき)
    • バイバイ(いってらっしゃい)
    • おへそ
    • いい子、よしよし
    • 掃除機
    • きれいにする
  • ボディランゲージ
    • 好き!
    • こんにちは
  • しゃべれる
    • ぱいぱい(おっぱい)
    • ちゃちゃ(お茶)
    • ぱっぱ(葉っぱ、青菜類のこと)
    • なーい(ない)
    • ないない(いないいない または かたづける)
    • ばあ(ばあ)
    • バイバイ
    • ばあば(ばあちゃん時々おかん*1
    • ブーブー(車)
    • ワンワン(犬)
    • まんま(ごはん)
    • ねんね(寝る または お団子が寝てる)
    • しーし(しっこ)
    • んーぶ(おんぶ)
  • 理解していて、指差したり、そちらへ行ったりする
    • ひいくん
    • とーさん
    • かーさん
    • ユウちゃん
    • とっくん(トラ)
    • おむつ
    • お風呂
    • お散歩
    • 寝るよ
    • ぽっぽ(父ちゃんが作ってくれた木の汽車ぽっぽ)
    • スヌーピー
    • パンダ
    • みーちゃん&のんたん(友人が作ってくれた白にゃんこのにぎにぎ)
    • とーさん帰ってくる
    • ちゃんして(座ってください)
    • たったして(立ってください)
    • くっくはいて(靴を履いてください)


書き出してみると、かなりの数。他にもまだあるとおもう。サインができるぶん、すごくわかりあえている気がします。日に日に覚えてくれて、たのしかわゆし。

*1:こら!