疲れるもんは、疲れる

オリーブのレメディを愛飲しています。

オリーブは、心身ともに疲れているときのためのレメディですが、今まで、あまり必要性を感じたことはありませんでした。

否定していたというか。

ホーンビーム(精神的な疲れのためのレメディ)は、よく使っていたのだけど、それは、自分で自分の働きっぷりに対して、まったく評価していなかったからだと気付きました。

特別なことは何もしていないんだし、やる気が出ないなんてダメだ! と、せっせとホーンビームをあおるけど、いまいち効かなくてよけいに落ち込んでみたり……。

でも、改めて、バッチフラワーの解説をいろいろ読んでいたら、オリーブのところに『育児』の二文字を発見しました(他には、仕事、介護、闘病生活、受験勉強など)。

そっか。

育児って疲れるんだ。疲れてもいいんだ。って、思えて、ああ、わたしは、『育児で疲れる』なんて、いけないことだって否定していたんだって気付きました。

しばらく経ちますが、いい調子。

ひいぼうとの時間が、ますます楽しくなりました。

おでかけのときは、水筒に入れて行くと、楽しいままで帰れます。

こどもって、疲れると手におえなくなることがあるけど、オリーブを飲んでおくと(親子とも)、しっかり遊んで、グズグズなしで、すんなりスイッチオフでぐっすり。な印象です。

夏は、とくにおすすめだな。