それから

九州から、何度か遊びにも来てくれた。

電話も、ときどきくれて、いろんなことを話した。

「ホストは、会話が命。だから、新聞も何種類もとってる。毎日が勉強よ」って、いろんなことを教えてくれた。

わたしの知らないこと、難しい話も、たくさん知ってた。

ずいぶん大人に感じた。

ずっと、彼は、ずっとずっと大人だった。中1のころからずっと。

・・・・・・・

21歳のとき、独り暮らしをし始めてから、連絡がとれなくなってしまった。

母さんから、電話があったことを聞いて、こちらからかけてみたけど、もう番号が変わってた。

すごく後悔した。

もう、一生、彼と連絡がとれないと思ったら、悲しくてしかたがなかった。

・・・・・・・

24歳のとき、九州に旅行に行った。

わたしにとって、九州といえば、彼。

わけもなく、奇跡的なことが起きそうな予感がして、すごくドキドキしてた。

もしかして、ばったり再会しちゃったり……! なんて、期待していたけど、そんなはずもなく、ただの楽しい旅行に終わった。


その数日後、職場にある女性のお客様が来た。

書類に記入してもらうことがあり、内容を確認していて、びっくりしすぎて泣きそうになった。

『連絡先』の欄に書かれていたのは、彼のお母さんの名前。

その女性は、なんと彼の叔母さんだった。

思わず中学のころのことを話すと、今は、結婚して幸せにしていると教えてくれた。

心の底から嬉しかった。

・・・・・・・

中1のあの日から、たぶんずっと悔やんでた。

助けられなかったこと。

わたしは、彼を助けることができなかった。


でも、それは、彼の選んだ道だったし、わたしもわたしの道を進むことしかできなかった。これからも、ずっとそう。

間違いはない。

ただ、学びはある。


彼とのことを振り返ってみて、今更ながら気付いたのは、自分には嘘つけないってこと。

彼が大好きだったのに、回りの雑音に惑わされて……ってのも言い訳だな、寂しさに耐えられなくて、助けられなかった罪悪感に押し潰されそうで、誰にも理解されなくて辛くて、傷つくのが怖くて、忘れたふりをしていたから、摩擦が起きてたんだ。

罰を与えてたのは、自分自身でしかない。


今、このタイミングで、それをこんなに鮮明に思い出したのは、このながーーーい時間をかけたからこそわかるメッセージだからだ。




涙が止まらない。


昨日、再びわたしの目の前に現れてくれた言葉があった。

『最も大切なことは、最も大切なことを最も大切にすることだ』

尊敬するスティーブン・R・コビー氏の言葉。

初めて知ったのは、もう13年も前だけど、こんなに胸の奥深くまでしみる感覚がするのは、今このタイミングだからとしか言いようがない。

そういうことってあるんだなぁ、本当に。

・・・・・・・

長らくお付き合いくださった方が、どれだけいるかはわからないけど、もしいるなら、本当にお疲れ様でした。

それに、ありがとう。

本当に、有り難いです。