恵まれる

体調がいまひとつなことで、精神的にも弱っているところへ、また事務処理の漏れで本社の事務さんからメールをもらう。出勤簿を月末締めでに出さなければいけないのに、いつも毎月忘れる。毎月ってどうなんだ、本当に…。いい加減へこむ。月末には、その他にも特別な報告書などの作成や提出があるから、思い出しそうなものだけど?と自分でも思うのだけれど、本当に、まったく脳内をかすりもせず、催促のメールをもらってから、いつも落ち込みつつ申告する。わけがわからん…。
けっして、開き直るつもりなどはないのだけど、これは、迷惑をかけ続けることになってしまうと思い、「なぜかわからないけれど、人並みにできないから、協力をして欲しい」と、思い切って告白をして、お願いしてみたところ、「では、もし遅れていたら催促しましょうね。でも、いろんなことをよく頑張ってると思いますよ。事務処理ごときは気にしないで!」と、とても考えられないほどの快い返事をいただいた。
今月末は、必ず、必ず遅れずに提出する。必ず。